エチオピア少数民族ツアー

次は少数民族ツアーのためにエチオピア南部の町、アルバミンチへ。
アルバミンチまではまたまたバスで10時間。
旅中の長い移動にももう慣れて、10時間なら大したことない。





そしてエチオピア南部から下はマラリアの危険も伴い始める。
マラリアは蚊からうつる病気で、死ぬこともあるらしい!
ここからは蚊に対するストレスが増えていきます、、、






そして、宿に到着したら早速ツアーガイド探し!
ツアー会社は特にないので、そこらへんに歩いているガイドを
自分たちで探して交渉するスタイル。








ガイドを発見!
どっかで見たことあるなぁって思ったら、Youtuberのジョーブログのガイドをしたという、マサイ!彼です。






そして、ツアーにはまたまた現金USドルが必要とのこと。



持ってません!!



さらにアフリカあるある
ATMに金が入ってない。
どこのATMに行ってもお金を下ろせず。








やっとの思いでつかえるATM発見!
で、2日後からツアー開始。
このツアーは2泊3日で3つの少数民族の村をめぐるツアー。






道中、昔ながらの生活をしてる家族の家に寄ったり。
ちなみにこの家はお母さんが1人で作ったらしい!










そのあと、いろんな民族が集まるマーケットへ。









みんなに混ってビールをもらう。



これがビール!?


下のおばちゃんが持ってるバケツのやつ。笑


でも、郷に入れば郷に従え精神で美味しくいただきましたが。笑





それで1日目は終了!





2日目は早朝から民族の集落を訪問。






そして夜は族の集落に泊まらせてもらえることに!
夜は火を焚きながら子供達と触れ合い言葉を教えてもらったり。
彼らは電気もないから8時くらいに眠りについた。





僕らは家の外に牛か何かの皮を敷いて寝ることに。
この旅2回目の屋根と壁なし。笑
でもこの日は風がなくあったかくて心地いい。






そして、無駄な明かりが全くないから保愛がめっちゃ綺麗!





今までの旅を振り返ったり考え事しながら
星空を眺めていると、





遠くで、雷!





すぐに大雷雨。
ダッシュで家の中に入れてもらって難を逃れる。



家の中はこんな感じでした!




で、朝は日の出とともに起床。




このツアーの最後の民族の村へ!


この村には船で川を渡って行く。









この民族は農業をして暮らしているらしい。
あとは踊りが得意らしく、一緒に踊らせてもらった。笑







そんなこんなで民族ツアーが終了!
ガイドしてくれたマサイありがとう!






このツアーでいかせてもらった民族の人々は
何万年も前から同じ生活をしていて、自分たちの生活とは
かけ離れててた。





今まで当たり前だと思ってたものが一切ない生活をしてみて
意外といらないものが多いなぁと思った!



あとは、興味本位で生活に土足で入って行ってる感じがして
ちょっと申し訳ないなとも思った。



こんな感じで、いろんなことを感じて考えた民族ツアーでした。







そしてこれからはアディスアベバに
バスでちょこちょこ街にに寄りながら帰ります。
てことで、次回はエチオピア最終章です!





ちょっと真面目な文章になっちゃいましたが、
ありがとうございましたー!