エチオピア最終章in ジャマイカ村

エチオピアに入って2週間以上がたち
もうエチオピアにはだいぶ慣れてきました。






そして、民族ツアーをしたアルバミンチをでて
シャシャマネというジャマイカ村にいきます!






バスで、5時間くらいで到着。
とりあえず宿へ。






もうトゥクトゥクの値段の相場とかもわかるし
その辺にいるトゥゥトゥクを捕まえて交渉。
まずは200ブルだと言われる。




大体宿まで2、3キロ。
ってことはだいたい経験から考えてだいたい100ブルくらい。
もう簡単にはぼったくられません!
しっかり値切って無事に宿に到着。





断水のため3日はシャワーを浴びれてなかったから、
まずはシャワーを確認。





まぁ出ません!




もう期待はしてません。笑






そして早速ジャマイカ村へ。








やっぱり本物のラスタマンは雰囲気が違う。
自分の信じたものを信じ続けるってすごいなぁて思った。





色々話を聞いて、バス会社によってから宿に帰ることに。
そしてまたトゥクトゥクを捕まえる。




ちょうどそのトゥクトゥク乗ってきた現地のお姉さんが料金を払ってちょうど降りた。
そこで俺は見てしまった。。。











5ブル!!!









え、、
自分の目を疑った。
ちなみに1ブルは3円。





さらに運ちゃんがお釣りを渡した。





2ブル!





てことは、、
お姉さんは3ブルで乗ってきたってことになる。





わーお。
今までの自分を殴りたい。。笑
もしかしたら世界のトゥクトゥク相場はそんなもんなのか?
それともエチオピアだけ以上に安いのか?





誰か詳しい人がいたら教えてください。






そんなこんなでバス会社でバスの予約。
次の町アワサまでは5時間。





バスの運ちゃんが乗るバスはあれだよって
指をさす。







ミニバン!





またまた自分の目を疑う。
そんなわけはないと自分に言い聞かしながら
今日は宿に帰る。





こんな感じで
夢を見ていたかのような1日を終えた。笑




そして翌朝、昨日のバス停へ。




わーお。ミニバン!
やっぱり夢じゃなかった。。。。




結局こんな感じでぎゅうぎゅうになりながら
5時間耐え次の町アワサに到着。





アワサは湖があってクルージングとかもできて
エチオピアの中で一番いい町だった。








そしてアディスアベバに戻ってくる。





もとおさんのパスポートが1週間で届くらしいので
アディスアベバでゆっくりすることに。






インドのコルカタといいエチオピアのアディスといい
全く居心地の良くないところで謎の沈没。笑





改めて自分はどこでも生きていけることがわかった!





ということで約1ヶ月いたエチオピアを出て
次はマダガスカルへ行きます。







とにかく何事も上手くいかないエチオピアでした。




ありがとうございました!!