世界地過酷なツアーinエチオピア

ひとりアフリカにビビりながらエチオピアのアディスアベバに到着。







エチオピアに入国するにはビザが必要なんだけど、
それを取るのにUSドルが必要だということが判明。
出発前にドルは持っておいたほうがいいとブログに書いてあったけど、
めんどくさくてっ持ってきてなかった。笑
クレジットも使えず。途方に暮れていると。。。







日本人発見!!






速攻、話しかけたら80ドル貸してくれた!!!!
ありがとうございます!






ほんと、人に助けてもらってばっかり。笑






そしてここから約2ヶ月間この優しい石川出身、もとおさんと
旅を共にすることに!





とりあえず初日はブログで見たいい感じの宿に泊まることに。
そして初日にして気づいた。。。



エチオピアの飯はとにかくまずい。笑
ローカルフードのインジェラは見た目はぞうきん味はゲロ。
これをエチオピア人は毎日手で食べてました。










そしてまずは世界一過酷と言われる2泊3日ダナキルツアーに行くことに。
そのツアーがエチオピアの北部メケレで申し込めるからとりあえずバスで行くことに。







ここから事件大量発生!




まずは、迎えの車がこない!
30分真っ暗の中待ちぼうけ。笑





バスで8時間、エチオピア音楽が爆音で流れ続ける。




到着後行くはずだった宿が存在しない!
夜のメケレで20キロを背負いさまよい
やっと違う宿を見つけ入ったら2人なのにシングルベット一つ!



俺は床で寝ました。笑




そしてシャワーは断水で出ない!
断水はエチオピアあるあるです。体感では2日に一回のペース。






こんな感じで全く思うようにいかないエチオピア。


うまくいかない時は不屈の精神で耐えるのみ。




神経質な人メンタル弱めな人はエチオピアにはいかないようにしましょう!!







そして次の日から2日3泊の過酷なツアーがスタートしました。







1日目は絶景スポットに寄りながら移動。
ウユニ塩湖には到底及ばないアサレ塩湖にも寄ったり。




そして今夜の宿はこれ。笑
石ゴロゴロ風ビュービュー。満天の星空。
なくなって初めて気づ課される屋根と壁の大切さ。







2日目はこの火山と言うかなんというかナメック星を見にいって、








3日目は一番楽しみにしていたエルタアレ火山!!!
夜中から約3時間の登山開始。



まあまあきつい。






すると後ろから富豪がラクダに乗って登場。
どうやらお金を追加すればラクダで登れるらしい。


結局この世はお金か!!



フランス人おばちゃんの
だからそんなにお腹が出てるのよと皮肉が炸裂しつつ
ひたすら歩きます。






そして山頂に着くと今夜はここでで野宿。
5時間くらい寝てついに火山を見に行く時間に!





やっとの思いでついた火山は煙もくもくでマグマがちょびっと見えるくらい。
あんまり活動していないという情報は正しかったようだ。


ショック!




でもそれでもすごかった!
滅多に見れるもんじゃないし価値あり!






そして世界一過酷なツアー終了!超楽しかった。





メケレに帰還。





3日ぶりの宿。
屋根と壁あり!
幸せを感じるにはそんなに多くのものはいらないことを実感!




幸せを噛み締めながら寝て次の日に起きると。。。





部屋のドアが不自然に空いている。
もとおさんのパスポートとクレジットカードが大盗まれ!





ここからもとおさんは警察に行ったり大使館に行ったりと
ひたすら大変そうだった。





自分のパスポートが盗まれててもおかしくない状態だったから
ただただ運が良かった!







そして、またアディスアベバに戻ってきました。







次回はめちゃくちゃ楽しかった少数民族に会いに行くところからです!
またまたトラブル連発だったのでお楽しみに。




読んでくれてありがとうございました!!!